中央カイロプラクティック院堺 院長ブログ

よく相談いただく症状に関する解説や、日常生活の考え方などをつづったブログです。

めまいの原因

めまい !周りの人にこの辛さを分かってもらえないのが悲しいですよね。
さて、つらいめまいを治すためには、
ご自分のめまいがどういう状態で起こっているかを、
あなた自身が知っておく必要があります。
今回はめまいの種類と原因を体の専門家が解説していきます。
(読了時間:約5分)

西日本カイロプラクティック業協同組合理事
うつ病・自律神経失調症の整体院
中央カイロプラクティック院堺
安田正典

Contents

めまいの種類

めまいの種類をお伝えする前に、必ず知っておいてほしいことが1つあります。
めまいの原因で一番危険なのは脳に問題があることです。
脳に病気があると命に関わりますので、めまいを感じたら必ず脳神経外科へ受診してください。
めまい・嘔吐・頭痛の症状が重なって起こると脳出血の可能性があります。
救急車を呼んだ方がいいです。これだけは覚えておいてください。
さて、めまいの種類ですが、めまいの種類は大きく分けて3つあります。
景色がグルグル回る回転性のめまい。
フワフワふらつく動揺性のめまい。
立ち上がったらクラッとする立ちくらみ。

景色がグルグル回る回転性のめまい

回転性のめまいは自分の体がグルグル回っている。もしくは、景色がグルグル回っている 状態を言います。
これは眼球がグルグル回っているので景色が回っているように感じます。
この眼球の運動を眼振と言い眼振の方向は、水平・垂直・回旋など一方向に速く動きます。 垂直眼振の場合は、脳の病気が疑われるので病院へ行ってください。
回転性のめまいは3つに分類できます。
1、頭痛があるめまい
2、耳が聞こえにくいめまい(難聴・耳鳴り)
3、めまいだけの単発性のもの

1、頭痛がある回転性のめまい

小脳の病気か偏頭痛が原因とされています。
小脳の病気ならば病院で検査をしてください。
偏頭痛でめまいがする場合は、ストレスで誘発されます。
自律神経を整えてあげると良くなります。

2、耳が聞こえにくい回転性のめまい

突発性難聴とメニエール病が疑われます
突発性難聴の原因は、はっきりとはまだ分かっていませんが、
ウイルス性の問題かストレスで耳の血管が収縮する問題と考えられています。
突発性難聴の場合は、出来るだけ早く耳鼻科に受診した方がいいと思います。
メニエール病の原因は、耳の中の水腫が原因だと考えられています。
自律神経を整えてあげると良くなることが多いです。

3、回転性のめまいだけ(単発性)

単発性のめまいは、さらに3つに分けられます。
a)頭を動かした時にめまいがする
b)首を動かした時にめまいがする
c)安静時にめまいがする

a)頭を動かした時にめまいがする場合

気をつけていただきたいのは、
その頭位をして30秒以上めまいが止まらない場合は、
脳の病気が疑われます。この場合もすぐ病院へ受診してください。
30秒以内にめまいが止まれば、
耳の中にある耳石という器官が原因と考えられています。
治療は運動療法が有効です。
知り合いの耳鼻科の先生は、逆立ちをさすそうです。
( めちゃめちゃ吐くのでバケツを用意しているらしいです)

b)首を動かした時にめまいがする場合

首を上に向いた時にめまいが起こる場合は、首の血管が圧迫している可能性があります。
まず病院に行って、血管の動脈硬化レベルや首の骨の変形レベルを診てもらい、
問題がなければ首の骨の歪みが考えられます。
首の骨を矯正すると改善する可能性があります。

c)安静時にめまいがする場合

この場合は、耳の中の前庭と言われるところの炎症が考えられます。
炎症の原因は風邪などのウイルス性のものが多いようですが、
風邪が治ってもしばらくめまいが続く場合は、
自律神経を調整をすると良くなることが多いです。

フワフワふらつく動揺性のめまい

脳の虚血状態や薬の副作用で、動揺性のめまいが起こります。
脳神経外科で問題がない場合は、自律神経を調整すると良くなることが多いです

立ち上がったらクラッとする立ちくらみ

立ちくらみの場合は老人性と若年性に分かれ、
老人性の場合は、首のところの動脈硬化などが疑われるので、まず病院を受診して下さい。
若年性は自律神経の影響があると考えられるので、自律神経の調整をすると良くなる事が多いです。
後、薬の副作用でも立ちくらみが起こります。

めまいの対策

病院へ行って原因不明のめまい、病院へ行って改善しないめまいは、
自律神経失調症のめまいです。
自律神経失調症の原因は、以前の記事にも書きましたが4つのストレスが原因です。

4つのストレスを減らすと、自律神経失調症も治り、めまいも改善されます。
めまいがない 普通の日常を取り戻しましょう。

めまいでお困りの方はこちら

めまい・自律神経失調症の整体院、中央カイロプラクティック院堺

投稿日:

中央カイロプラクティック院堺 安田

中央カイロプラクティック院堺について

どこへ行っても治らなかったその症状…、原因を突き止めて根本治療を目指しましょう

治療歴20年の実績。
他府県から通院される患者さん多数。
スポーツ選手、お医者さんも通院されています。

予約状況

中央カイロプラクティック院堺は、おかげさまで26年目を迎えました。ありがとうございます。 3月29日(金)若干名予約取れます。お気軽にお電話ください。

まずはお気軽にご相談ください!

症状に関するご相談は12:30〜15:00の休憩時間にお電話いただけますと、ゆっくりお話させていただけます。

072-224-5598

診療時間9:00〜12:30/15:00〜19:30 
木・日祝定休

受付時間・料金について

診療時間

日/祝
午前
9:00〜
12:30
× ×
午後
15:00〜
19:30
× ×

施術料金

初診料 2,000円
施術料 7,000円
自律神経・うつの治療
施術内容はこちら
9,000円
顎関節症の治療
施術内容はこちら
9,000円
妊婦の方・幼児・小学生 4,000円

めまいの原因に
関する他の記事

カテゴリ一覧

投稿日別一覧

facebookページもご覧ください. 中央カイロプラクティック院堺からのお得情報やお役だち情報を発信しております。 安田 正典 西村 美穂