中央カイロプラクティック院堺 院長ブログ

よく相談いただく症状に関する解説や、日常生活の考え方などをつづったブログです。

うつ病は命を守る病気

うつ病の症状は、体のだるさや痛みなどの身体的な症状に加え、
気分の落ち込み、集中力や思考力の低下、 何事もやる気が出ないといった意欲の低下など、心の症状が出てきます。
これらの症状は、自分の命を守るために出てくれている症状だとしたら、皆さんはどう思われますか?
今回は うつ病の本質を体の専門家がお伝えしていきます。
(読了時間:約3分)

西日本カイロプラクティック業協同組合理事
うつ病・自律神経失調症の整体院
中央カイロプラクティック院堺
安田正典

Contents

うつ病の原因とメカニズム

うつ病の原因とうつ病になるメカニズムは、以前の記事で詳しく説明しましたが、簡単に説明していきます。
詳しくはこちら うつ病の原因うつ病のメカニズム
1、 精神的ストレス
2 、構造的ストレス
3、化学的ストレス
4、 環境的ストレス( 温度と湿度のストレス)
これらの原因で うつ病になっていきます。
この4つのストレスが加わると自律神経の中の交感神経が過剰に働きます。
交感神経は、闘争と逃走の神経と言われ体のエネルギーを過剰に消費していきます。

人はエネルギーで動いている

自然界に生きる全ての生物は、
体内に物質を取り込み、物質を分解して、エネルギーを取り出し、そのエネルギーを使って活動しています。
人においての物質とは、飲食物と酸素です。
食物と酸素のおかげで生命の営みを送ることができます。
言うまでもありませんが、飲食物や酸素を取らなければ、エネルギーがなくなり死んでしまいます。

自律神経 とエネルギーの関係

自律神経は交感神経と副交感神経があり、
簡単にいうと交感神経がエネルギーを使う神経、
副交感神経はエネルギーを蓄積する神経です。
4つのストレスが加わり、交感神経が過剰に働くとエネルギーがどんどん使われていきます。
エネルギーが使われ、体の中から完全になくなると人は死んでしまいます。
それが突然死です。
突然死を防ぐために、脳の中の脳幹と言われる部分が、
自律神経を乱し、うつ病の症状である「やる気が出ない」といった意欲の低下を生み出します。
意欲の低下が起こると、仕事や勉強、家事などのやる気が起こらなくなり、引きこもり状態が起こります。
引きこもり状態は、エネルギーを極力使わないようにするために脳幹が作り出したものです。

うつ病は命を守る病気

はじめに述べましたが、うつ病の症状は身体的な症状に加えて、
気分の落ち込み、集中力や思考力の低下、 「何事もやる気が出ない」と いった意欲の低下が起こります。
これらの症状は、4つのストレスが原因で交感神経を使いすぎ、体の中のエネルギーが低下したために、
脳幹が突然死を防ぐために症状を出しています。
うつ病になったら早く 復職したいでしょうが、これらのメカニズムが分かれば、
エネルギーを溜めるために、家で引きこもっているのが最も大切なことです。
エネルギーが溜まってくれば、少しずつやる気も出てくるので、 軽いウォーキングから始めて行きましょう。
うつ病でお悩みの方は
うつ病・自律神経失調症の専門院中央カイロプラクティック院堺

投稿日:

中央カイロプラクティック院堺 安田

中央カイロプラクティック院堺について

どこへ行っても治らなかったその症状…、原因を突き止めて根本治療を目指しましょう

治療歴20年の実績。
他府県から通院される患者さん多数。
スポーツ選手、お医者さんも通院されています。

予約状況

中央カイロプラクティック院堺は、おかげさまで26年目を迎えました。ありがとうございます。 3月27日(水)若干名予約取れます。お気軽にお電話ください。

まずはお気軽にご相談ください!

症状に関するご相談は12:30〜15:00の休憩時間にお電話いただけますと、ゆっくりお話させていただけます。

072-224-5598

診療時間9:00〜12:30/15:00〜19:30 
木・日祝定休

受付時間・料金について

診療時間

日/祝
午前
9:00〜
12:30
× ×
午後
15:00〜
19:30
× ×

施術料金

初診料 2,000円
施術料 7,000円
自律神経・うつの治療
施術内容はこちら
9,000円
顎関節症の治療
施術内容はこちら
9,000円
妊婦の方・幼児・小学生 4,000円

うつ病は命を守る病気に
関する他の記事

カテゴリ一覧

投稿日別一覧

facebookページもご覧ください. 中央カイロプラクティック院堺からのお得情報やお役だち情報を発信しております。 安田 正典 西村 美穂