中央カイロプラクティック院堺 院長ブログ

よく相談いただく症状に関する解説や、日常生活の考え方などをつづったブログです。

腰痛

腰痛の症状は、「腰を曲げると痛い」「座って立つ時に腰が伸ばせない」「長時間座ると痛い」など様々な症状があります。
これらの症状をひっくるめて腰痛と言いますが、腰痛は症状であって腰痛という病名がないのです。
病名がないという事は、病院へ行っても原因が不明で対処療法の治療しか行ってもらえません。
病院で原因が特定できるものは、わずか15%程度です!
今回は私が考える腰痛の原因と当院で行っている治療法、腰痛の注意事項について解説していきます。
読了時間:約4分

西日本カイロプラクティック業協同組合理事
中央カイロプラクティック院堺院長
安田正典

Contents

腰痛はどこから来るのか

まず腰部の構造を説明していきます。
腰の骨は5個あって5個目の骨を第5腰椎といいます。その下に骨盤があり頭からの体重を骨盤で支えています。

腰椎の間には椎間板という軟骨があって、椎間板の中には髄核と言われる柔らかい餅みたいなのが入っています。
髄核のおかげでクッションの役割ができるのですが、髄核が飛び出るとみなさんご存知の椎間板ヘルニアになっていきます。

背骨と骨盤とで体の体重を支えていますが、体を支えるためには骨だけでは支えられません。
骨の回りにある靭帯と筋肉とで共同して支えています。
腰痛は、これらの腰を構成する腰椎や椎間板、骨盤、靭帯、筋肉などが様々な原因によって障害され引き起こされます。
実際に腰痛になっている人は、障害部位が重複しているので、原因部位が特定できないのが現状です。
その他に、
内臓からくる腰痛や心因性のものもありますので、病院に行ったことがない方は必ず受診した方がいいと思います。

姿勢が悪いと腰痛になる

皆さん子供の頃、親に姿勢が悪いと注意されたことはありませんか?
姿勢が悪いと姿勢の保持に関係が深い、背中の筋肉(起立筋)と股関節の筋肉(腸腰筋)が緊張します。
その筋肉が緊張すると骨盤や背骨が歪み腰痛になりやすくなります。

ゆがんでいる状態で、長時間座ることや中腰の作業が多いと確実に腰痛になっていきます。
当院では、視覚的に体の歪みを知るために垂線分析という方法を取り入れています。
天井から紐でおもりを垂らし、体が前後左右に傾いていないかをチェックします。
これで大まかな体の歪みが分かります。

当院での施術

当院での施術は 大きく分けて3つあります。

①骨盤矯正

巷で骨盤矯正という看板がよく目につきますが、当院の骨盤矯正は他院と一味も二味も違います。
20年以上実費診療で培った経験と知識で患者さん一人一人の状態を診てオーダーメイドの矯正をしていきます。
小学校の子供から妊婦さん、高齢の方にも施術できますので安心してお越しください。
詳しくはこちらのソフトカイロプラクティックをご覧ください

②シンクロラボ矯正

立位の姿勢では全体重を足で 支えています。
その足には、想像を絶するぐらいの負荷がかかっています。
その負荷を和らげるために3つのアーチが存在します。

そのアーチが崩れると、負荷が足→膝→股関節→腰→ 肩→ 首→頭にまで影響して障害が生まれます。
3つのアーチを回復させるための療法がシンクロラボ矯正法です。

③脳幹療法

私たちの体には、化学では到底及ばない「治す力」が備わっています。それは「自然治癒力」と言われる力です。
その自然治癒力が備わっているところが、脳の中の最下部「脳幹」にあります。
首の1番目の骨と2番目の骨が歪むと、その脳幹の力が機能低下を起こし、自然治癒力が100%働かなくなります。
首の骨を矯正することによって「自然治癒力」を働かせる療法を脳幹療法といいます。

腰痛の注意事項

腰痛でお悩みの方は多数おられ、全国で2800万人以上とも言われています。
4人に1人が腰痛持ちです!
かくいう私も学生時代腰痛持ちでした。
最後に簡単ではありますが腰痛になった時の注意事項を述べていきます。

①痛みが出るとまず、整形外科へ

軽い痛みでもガンや内臓の病変などがあるかもしれません。
整骨院や鍼灸院、整体院に行く前に、必ず整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらってください。
私の経験ですが、腰痛で来られた患者さんで、何かおかしいと思って提携している病院に送ったら、
ガンが見つかりました。こういうことがありますので必ず病院に行きましょう。

②痛い姿勢は極力しない

痛みは体の防衛で発生しています。痛い姿勢を続けていると必ず症状がきつくなります。
運動も痛みがあるうちはしない方がいいと思います。(専門家の指示で運動を行ってください)
私の持論ですが、体が歪んでいる状態で運動をすると、前後左右の筋肉バランスが崩れるので、
ゆがみが取れてから運動はした方が良いと思います。

③食生活を正す

自分の食べたものが血となり肉となります。
食生活が乱れていると、骨や筋肉、血流が悪くなり痛みの原因になっていきます。
特に甘いものの取りすぎやカフェインの摂りすぎは、自律神経も乱すので極力控えてください

腰痛の施術院 中央カイロプラクティック院堺

 

投稿日:

中央カイロプラクティック院堺 安田

中央カイロプラクティック院堺について

どこへ行っても治らなかったその症状…、原因を突き止めて根本治療を目指しましょう

治療歴20年の実績。
他府県から通院される患者さん多数。
スポーツ選手、お医者さんも通院されています。

予約状況

中央カイロプラクティック院堺は、おかげさまで26年目を迎えました。ありがとうございます。 4月20日(土)若干名予約取れます。お気軽にお電話ください。

まずはお気軽にご相談ください!

症状に関するご相談は12:30〜15:00の休憩時間にお電話いただけますと、ゆっくりお話させていただけます。

072-224-5598

診療時間9:00〜12:30/15:00〜19:30 
木・日祝定休

受付時間・料金について

診療時間

日/祝
午前
9:00〜
12:30
× ×
午後
15:00〜
19:30
× ×

施術料金

初診料 2,000円
施術料 7,000円
自律神経・うつの治療
施術内容はこちら
9,000円
顎関節症の治療
施術内容はこちら
9,000円
妊婦の方・幼児・小学生 4,000円

腰痛に
関する他の記事

カテゴリ一覧

投稿日別一覧

facebookページもご覧ください. 中央カイロプラクティック院堺からのお得情報やお役だち情報を発信しております。 安田 正典 西村 美穂