中央カイロプラクティック院堺 院長ブログ

よく相談いただく症状に関する解説や、日常生活の考え方などをつづったブログです。

お子さんの首の痛み

こんにちは、ソフト整体中央カイロプラクティック院堺の安田です
先日、小学校3年生の女の子が首の痛みを訴え来院してきました
朝起きたら急に首が痛くなって、傾いたまま、まったく首が動かせない状態になったとのことです
こういった首の症状でよくあるのが寝違いですが、小さい子供の場合はもう一つ疑う問題があります
首の上の骨がズレて、ロックしてしまう
環軸関節回旋位固定(かんじくかんせつかいせんいこてい)
という病気です
子どもの首の骨は大人と比べて未成熟で、ズレやすい状態にあります(亜脱臼しやすい)
ズレた状態で靭帯が緊張すると首の痛みが生じ、可動制限を起こします
対処法
必ず治るので親があわてない(子供さんが不安に感じると痛みがきつくなります)
痛い動作はさせない
発熱がないかチェック(あれば病院で検査してもらう)
温めるか冷やすかは状態によるので勝手に行わない
必要なら頸椎カラーをつける
カイロ的な施術
1、首の骨を軽く牽引する(後頭骨or環椎or軸椎)
※環椎が純粋な回旋変位の場合は牽引のみで良いが前方や後方変位も伴っている場合は変位を戻した状態で軽く牽引する
2、骨盤(仙骨)を矯正する(硬膜の問題を解消)
治療で注意すること
絶対に痛いことはしない
むやみに物療器具を使わない
医師と連携しておこなう(レントゲンやCTなど)
子どもさんの痛がる姿や病気は見ていてつらいですよね
中2の娘は僕の顔を見ると肩が凝ったーだの
足が痛いーだの言ってきます
言われるとホイホイ治療してしまう僕・・・父親は娘に弱いですね(^o^)

投稿日:

中央カイロプラクティック院堺 安田

中央カイロプラクティック院堺について

どこへ行っても治らなかったその症状…、原因を突き止めて根本治療を目指しましょう

治療歴20年の実績。
他府県から通院される患者さん多数。
スポーツ選手、お医者さんも通院されています。

予約状況

中央カイロプラクティック院堺はおかげさまで23年目を迎えました。ありがとうございます。
8月5日(水)12・18以降予約取れます。お気軽にお電話ください。

まずはお気軽にご相談ください!

症状に関するご相談は12:30〜15:00の休憩時間にお電話いただけますと、ゆっくりお話させていただけます。

072-224-5598

診療時間9:00〜12:30/15:00〜19:30 
木・日祝定休

受付時間・料金について

診療時間

日/祝
午前
9:00〜
12:30
× ×
午後
15:00〜
19:30
× ×

施術料金

初診料 2,000円
施術料 6,000円
自律神経・うつの治療
施術内容はこちら
8,000円
顎関節症の治療
施術内容はこちら
8,000円
妊婦の方・幼児・小学生 3,000円

お子さんの首の痛みに
関する他の記事

カテゴリ一覧

投稿日別一覧

facebookページもご覧ください 中央カイロプラクティック院堺からのお得情報やお役だち情報を発信しております。 安田 正典 西村 美穂