妊婦さんの腰痛と整体での効果
妊娠中、妊婦さんを悩ませる症状の一つに腰痛があります。
歩いても痛い、座っても痛い、立っても痛い、寝返りがつらいなど、
週を進むにつれ痛みが増してくる人も多いのではないでしょうかうか。
今回は妊婦さん必見!妊娠中、腰痛になるメカニズムと整体での効果をご紹介します。
(読了時間:3分)
西日本カイロプラクティック業協同組合理事
中央カイロプラクティック院堺院長
安田正典
Contents
妊婦さん必見!腰痛の原因とメカニズム
ホルモンの作用
妊娠初期からリラキシンというホルモンが分泌されます。( 生理期間中も分泌されます。)
リラキシンの作用は関節や靭帯を緩める効果 があり、 リラキシンのおかげで赤ちゃんが狭い骨盤を通ることができます。
骨盤周りの筋肉が弱かったり、長時間座る作業が多かったりすると、リラキシンの作用と重なり合って骨盤が開いていきます。
骨盤が開きお尻の筋肉が緊張すると、
お尻の痛み、恥骨の痛み、 肩こりなどが起こります。
体重の変化と姿勢の変化
妊娠すると出産まで体重が増加していきます。
妊婦さんの場合、増加した体重が体の前に行き、 重心が前に移動します。
重心のバランスをとるために腰が反り、腰痛の原因になっていきます。
腰の骨が反ると 腰椎部分に痛みが出てきます。
痛みの対処法
①できるだけ痛みがない姿勢を維持してください。
②寝ていても痛い方は抱き枕がおすすめです。
③骨盤が緩んでいる場合、当院ではトコちゃんベルトをおすすめしています。
付け方が難しいので、できれば販売店で指導してもらってください。
④腰椎に痛みが出ている場合は、横向きになって膝をいっぱい曲げ深呼吸をしてください。
呼吸が腰の所に行くように深い呼吸をしてください。
当院での施術
当院での妊娠中の施術は20年以上前からおこなっており、安心、安全な施術を受けることができます。
特殊なクッションを用意していますので臨月になっても、うつ伏せで施術できます。
皆さんうつ伏せになると楽すぎて感動されます(^o^)
骨盤の調整はもちろん、腰の反りも改善できますので安心してお越しください。
投稿日:
中央カイロプラクティック院堺 安田