中央カイロプラクティック院堺 院長ブログ

よく相談いただく症状に関する解説や、日常生活の考え方などをつづったブログです。

夜間頻尿と仙骨の歪み

夜間頻尿と言う言葉を耳にしたことがありますか?
夜間頻尿とは読んで字の如く、夜間におしっこの回数が増えることをいいます。
歳のせいだと諦めている方が多いと思いますが、そんなことありません。
仙骨の歪みをとると驚くほど改善することがあります。
仙骨の歪みがあると、夜間頻尿だけでなく、
男性では精力減退。女性では生理痛や産後の尿漏れ。痔や肛門周囲の痛み、冷え症など様々な症状が出てきます。
今回は、体の専門家が夜間頻尿と仙骨の歪みの関係をお伝えしていきます。
(読了時間:約3分)

西日本カイロプラクティック業協同組合理事
中央カイロプラクティック院堺院長
安田正典

Contents

仙骨とは

仙骨と言う骨はご存知ですか?
背骨の1番下にある大きな三角形をした骨で、骨盤体の中心にある骨です。
仙骨は体の中心に位置する大切な骨なので、この骨が歪むと背骨や骨盤、股関節の歪みが起こり、様々な症状が現れます。

仙骨から出ている神経は、骨盤内臓器(膀胱、前立腺、尿道、子宮、膣、外生殖器)にいきそれぞれの臓器を調整しています。

私が行うカイロプラクティック(アメリカの整体)では、仙骨のみを矯正するテクニックがあります。
ローガンベーシックと言うテクニックです。
これは仙骨の靭帯、仙結節靱帯というところを調整して、仙骨の歪みを取るテクニックです。
仙骨の歪みをとると、腰痛だけでなく、夜間頻尿、夜尿症、冷え性、痔や肛門周囲の痛み、男性では精力減退、女性では生理痛、産後の尿漏れなどの症状が緩和します。

ホームケア

仙骨の歪みは自分では治せませんが、骨盤周りの筋肉を鍛えることにより予防する事はできます。
一番効果がある筋肉は骨盤底筋という筋肉です。
骨盤底筋の位置は、読んで字の如く骨盤の底の部分の筋肉です。
この筋肉が緩むと仙骨の歪みが起こりやすいので、上記に記した症状が出てきます。
特に産後は、この筋肉が緩み様々な産後不全を起こします。
この筋肉を鍛えるために当院ではケーゲル体操を推奨しています。

ケーゲル体操

ケーゲル体操とは主に産後の方が行われる体操ですが、高齢者の方でも、男性の方でも行っても良い体操です。
特に夜間頻尿がある方は、骨盤底筋が緩んでいる可能性があるので頑張って行ってください。
やり方
膝を立てて地べたに座ります
坐骨と坐骨の間、恥骨と尾骨の間をしめて行きます(おしっこを我慢するやりかた)
これを20秒から30秒行います。
初めは20秒も続かないと思いますが、2週間もすると必ずできるようになります。諦めずに頑張ってください。

夜間頻尿と食事

夜間頻尿は、睡眠の質にも大きく関係があり、睡眠の質が悪いと尿の回数も増えていきます。
睡眠の質が悪くなる原因は多数ありますが、1番多いのが血糖値のバランスです。
糖尿病でなくても、血糖値のバランスが悪い方は日本人には多数おられます。
血糖値のバランスを改善するには、
①砂糖を減らす
②穀物を減らす
③運動して筋肉をつける。
④タンパク質を取る。
1日に必要な肉。魚の量は女性200グラムから250グラム、男性250グラムから300グラム
これぐらいは必要になってきます。
⑤食後のウォーキング
などがあげられます。

夜間頻尿でお悩みの方ぜひ試してみてください。
中央カイロプラクティック院堺

投稿日:

中央カイロプラクティック院堺 安田

中央カイロプラクティック院堺について

どこへ行っても治らなかったその症状…、原因を突き止めて根本治療を目指しましょう

治療歴20年の実績。
他府県から通院される患者さん多数。
スポーツ選手、お医者さんも通院されています。

予約状況

中央カイロプラクティック院堺は、おかげさまで26年目を迎えました。ありがとうございます。 4月26日(金)若干名予約取れます。お気軽にお電話ください。

まずはお気軽にご相談ください!

症状に関するご相談は12:30〜15:00の休憩時間にお電話いただけますと、ゆっくりお話させていただけます。

072-224-5598

診療時間9:00〜12:30/15:00〜19:30 
木・日祝定休

受付時間・料金について

診療時間

日/祝
午前
9:00〜
12:30
× ×
午後
15:00〜
19:30
× ×

施術料金

初診料 2,000円
施術料 7,000円
自律神経・うつの治療
施術内容はこちら
9,000円
顎関節症の治療
施術内容はこちら
9,000円
妊婦の方・幼児・小学生 4,000円

夜間頻尿と仙骨の歪みに
関する他の記事

カテゴリ一覧

投稿日別一覧

facebookページもご覧ください. 中央カイロプラクティック院堺からのお得情報やお役だち情報を発信しております。 安田 正典 西村 美穂